おうち英語ガイド by NSES

こども英語をおうちで楽しく続けるためのコツや勉強法についていろいろ書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Oxford Reading Clubのマンスリーレポートについて

Hi everyone! Long time no see ;( 当幼稚園のホームページリニューアルに伴い、のろのろ更新となってしまっているこちらのブログですが…もう少しでブログも移転しますので、もうしばらくお待ちくださいね! 本日は9月より印刷を始めたOxford Reading Club …

「わが子に今日からできる!世界標準の英語の学び方」を読んでみた

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 こちらのブログが長ーい夏休みに入っておりましたが、今月より更新再開します! 現在幼稚園のホームページのリニューアルを計画中で、そちらがなかなか忙しく2週間に1回ほどの更新になってしまうかもしれませんが、ご容…

レベル別!YouTubeおススメ英語アニメ15選

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 前回の記事で英語アニメの魅力とその効果的な見方をご紹介しました。 今日は誰もが使えるYouTubeで見れる、お子さんの英語学習におすすめの英語アニメをレベル別に紹介します! 初級【レベル:★☆☆】 Peppa Pig 【イギリス…

英語アニメを効果的に取り入れて、英語学習への抵抗をなくそう!

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 いよいよ夏休みがはじまりましたね。 おうち時間が増えるこの時期、ぜひとも英語のおうちで取り入れてもらいたいのが英語アニメです。 ワークブックや本に比べて勉強感の低いアニメは、「英語=楽しいもの」という意識を…

私、ナマケモノ先生について

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 はてなブログによると、昨日でブログ開設から6ヶ月が経ったそうです。 ブログをはじめてからというもの自己紹介もまともにせずに更新してきたので、半年という節目で、ちょっとだけ自分のことについてお話したいなと思い…

Brain Quest Workbookの魅力と使い方をご紹介します!

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 前回の記事でご紹介したBrain Quest Q&Aシリーズですが、実はメインの教材はWorkbookなんです。 アメリカ国内ではベストセラーのシリーズで、世界中の英語を学ぶ子どもたちからも高く評価されているBrain Quest Workbook…

Brain Quest Q&A Cardsを使って親子でスピーキング力を高めよう!

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 皆さんはBrain Quest(ブレインクエスト)ってご存知ですか? アメリカではベストセラーで、英語を学ぶ世界中の子どもたちにも人気の高い子ども向け教材です。 Brain Questといえばワークブックが有名ですが、今回はQ&Aカ…

サイトワーズ(sight words)って? 楽しく暗記して読解力を伸ばそう!

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 前回はファミリーワード(family words)について解説しました。 今回はフォニックスと同じくらい重要なサイトワーズ(sight words)についてご説明します! サイトワーズ(Sight Words)って何? サイトワーズとは、読ん…

ワードファミリー (Word Families) とは?

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 前回の記事ではフォニックスについてと、その大切さについてお話しました。 今回は基礎的なフォニックスが分かったころに注目していただきたいワードファミリーについてお話したいと思います。 ワードファミリー(Word Fa…

フォニックス(phonics)って何?

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 皆さんはフォニックス (phonics)という言葉を聞いたことがありますか? 今回は英語学習の効率に大きく影響するといわれるフォニックスについて説明したいと思います。 フォニックスとは? フォニックスとは簡単に言うと英…

「英語×好きなこと」で英語は格段に上達する!

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 今日は年齢を問わず英語を上達させるための近道についてお話したいと思います。 普通に生活していると英語を使う機会が極端に少ない日本。 この国で生活していく上で、何に気をつけたらお子さんの英語力は伸びるのでしょ…

幼児~小学生におすすめのピクチャーディクショナリー7選

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 皆さんはピクチャーディクショナリーをご存知ですか? その名の通り、picture=絵 dictionary=辞書で、子ども向けに作られた辞書のことを呼びます。 辞書というと文字がたくさん書いてあるものを想像するかもしれませんが…

英検3級英作文対策!

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 今回は英検で初めてライティングが登場する3級の英作文対策についてご紹介します。 3級の英作文の題材は、休みの日についてや、日常についての好きなことについて自分のことを述べるという問題が基本です。 具体的には …

英検準2級・2級の英作文対策法 ー後編ー

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 英検の英作文対策、後編はいよいよ実践編です。 前回もお話しましたが、ライティングは一次試験合格のカギを握る問題となります。 現在の英検の採点方法ですと3技能(リーディング・リスニング・ライティング)全てで決…

英検準2級・2級の英作文対策法 ー前編ー

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 今回は英検準2級と2級にチャレンジするお子さん必見!の英作文対策法を前編・後編2部に分けてご紹介します。 前編では、英作文を書くために必要な論理的思考や自分の意見を発信する力をつけるためのトレーニングについ…

【重要】英検受験のタイミングの見極め方

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 まもなく英検申込の締切がやってくる!ということで、英検を受けるタイミングの見極め方について説明させていただきます。 まず全ての級に通じることですが、受けるかどうか迷っている場合は 試験同様の制限時間を設けて…

Oxford Reading Clubの使い方ガイド

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 Oxford Reading Club(ORT)をお申込みいただいたみなさん、ログインはお済みでしょうか? 今回はORCの使い方を具体的に説明させていただきます。 レベルチェックテスト はじめてORCを使う場合、レベルを診断するテストを受…

Oxford Reading Clubへのログイン方法

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 いよいよ今月から中村白百合イングリッシュスクールで正式にOxford Reading Club(ORC)の利用が始まります!(ワクワク ORCとは?という方は、ぜひ以下の動画を見ていただきたいと思います。 字幕(CCボタン)をオンにする…

教室で「おうちではできない経験」を増やします

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 このブログでは、おうちでの英語学習を充実させるためのヒントや効果的な方法を紹介させてもらっています。 さておうち英語が充実するようになると、 「何のために英語教室に通わせるの?」という疑問が生まれますよね。 …

Teach Your Monster to Readの使い方を徹底解説!

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 今回は前回の記事で紹介したTeach Your Monster to Readの使い方や その内容について徹底解説しちゃいます! まずは出版社が作成したこちらのビデオをご覧ください。 いかがでしょうか?イメージはつかめましたか? ざっ…

完全無料!幼児~小中学生におススメの英語学習アプリ3選

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 最近、子ども向けの英語学習アプリがたくさんありますよね。 でも、いっぱいありすぎて何がいいのか分からないし、課金するのは気が引けるし… そんな皆さんに自信を持っておススメしたい無料のアプリを3つご紹介します!…

完全保存版!ナーサリーライム以外の聞き流しに使える音源

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 前回の記事で幼児期の聞き流しの一番のおススメはナーサリーライムなどの英語の歌であることをお話しました。 nses.hatenablog.com それ以外にもフォニックスの歌や昔話やおとぎ話の音声のかけ流しも効果的です。 以下に…

これはカンタン!効果的な英語のかけ流しの方法

前回の記事で、幼児期の英語かけ流しは効果があるとお話ししました。 今回は実際にどのような方法でやると効果的かをご紹介します。 (※こちらは船津徹さんの著書『世界で活躍する子の<英語力>の育て方』や鹿田昌美さんの『「自宅だけ」でここまでできる「子…

英語のかけ流しって効果あるの?

乳児・幼児期の子どもの脳はまさに「スポンジ」であり、言葉を覚える天才です。 これは同じことを飽きることなく繰り返し、丸暗記をする脳の機能が活発だからだといわれています。 残念なことに、この機能は小学校に上がる頃から急激に低下します。 それは脳…

おうち英語の最強の武器:絵本

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 以前こちらに英語教室に通わせるだけでは学習時間が足りないとご説明しました。 そうなると、おうちで英語を自主的に学ぶ時間を増やす必要があります。 でも「私英語できないし、どうやっておうちで英語をやらせればいい…

「使える英語力」とは?

Hi everyone :) 前回の記事で、英語教室に入れるだけでは学習時間が圧倒的に足りないことをお話しました。 でも、そもそも「使える英語力」って具体的にどのレベルか、気になりますよね。 最初に申し上げますと、インターに通わせる、もしくは「家庭内留学」…

「英語教室におまかせ」では英語を話せるようにならない?

Hi everyone! ナマケモノ先生です。 皆さんはおうちでどのような英語の取り組みをされていますか? 英語の宿題は必ずやらせているけど、それ以外にはたまに英語の番組を見せる程度の方がほとんどかと思います。 長年英語教室に通わせているし、続ければその…

NSES、ブログをはじめます。

NSESに在籍されている皆様へ こんにちは! 25年ほど前にひっそりとはじまった中村白百合イングリッシュスクールが、(当時は中村白百合イングリッシュクラブという名前でした)今では多くの生徒さんが在籍するスクールへと成長しました。本当にありがたい…