おうち英語ガイド by NSES

こども英語をおうちで楽しく続けるためのコツや勉強法についていろいろ書いていきます。

完全保存版!ナーサリーライム以外の聞き流しに使える音源

Hi everyone! ナマケモノ先生です。

前回の記事で幼児期の聞き流しの一番のおススメはナーサリーライムなどの英語の歌であることをお話しました。

nses.hatenablog.com

それ以外にもフォニックスの歌昔話やおとぎ話の音声のかけ流しも効果的です。

以下におすすめのYouTubeの聞き流し用まとめ動画を載せておきますので、ぜひお使いくださいね。

フォニックスの歌のおススメ動画

フォニックスについては改めてご説明します)

① Little Fox

 

②Pinkfong

 

★昔話やおとぎ話の聞き流し用音声(プレイリスト)

①Pinkfong

おとぎ話のプレイリストと、イソップ童話のプレイリストです。

効果音が多くそれぞれのキャラクターも声が異なり、かなり凝っています。アメリカのカートゥーンのような雰囲気なので、アニメが好きな子は好きだと思います。

ナレーションの英語がかなりシンプルで分かりやすいです。

イソップ童話のプレイリストと異なり、一つ目のプレイリストは冒頭がミュージカル調になっています。

 

②Kiddo Stories

英語圏では誰もが知っているおとぎ話を集めたプレイリストです。

Pinkfongに比べて淡々とお話が進みますので本当の読み聞かせに近い感覚です。

わざとらしい音声や効果音が気になる方には、こちらをお勧めします。

 

近日中にはYouTube以外のアプリを使ったお勧めのポッドキャストなども載せる予定です。

幼児期の間にたくさん英語が聞こえる環境を作り、耳を鍛えてあげてくださいね。