おうち英語ガイド by NSES

こども英語をおうちで楽しく続けるためのコツや勉強法についていろいろ書いていきます。

Oxford Reading Clubのマンスリーレポートについて

Hi everyone! Long time no see ;(

当幼稚園のホームページリニューアルに伴い、のろのろ更新となってしまっているこちらのブログですが…もう少しでブログも移転しますので、もうしばらくお待ちくださいね!

本日は9月より印刷を始めたOxford Reading Club (ORC) のマンスリーレポートについてちょっぴり解説したいと思います!

マンスリーレポートとはORCの一人ひとりの学習状況を記録する機能で、学習日数、読んだ冊数、合計学習時間、読んだ単語数などを確認することができます。

該当月と前月の内容の2ヶ月分を見ることができるため、当スクールでは2ヶ月に1度の頻度で先生からのコメントを記入し、生徒の皆さんに配布しています。

生徒用アカウントからのアクセス方法

ちなみにマンスリーレポートは生徒用アカウントからも閲覧することができます。

①メニューボタンをタップ(横棒3本のマーク)

②「学習状況」を選択(画像内のProgressという項目)

③「マンスリーレポート」を選択し、閲覧したい年月を選んで確認

  • パソコンからの場合

ログイン後のトップ画面右側から「マンスリーレポート」を確認できます。

学習状況の計算方法

マンスリーレポートの共有をはじめてから「自分は読んでいるのに数字に反映されていない」と一部の生徒さんから指摘がありました。

そこでオックスフォード大学出版局に問い合わせたところ、ページをめくるスピードが速すぎたり遅すぎたりすると「読んだ」と認識されず、カウントされないようです。

普通の読み方をしていれば問題はないはずですが、読んでいないのにページをとばしたり、画面を開きっぱなしで学習時間を稼ぐ、などといった不正がないようにこういった設定になっているようです。

もう一点気を付けなければならないのがどのステップを終わらせたのかというところです。

ORCには以下の5つのステップがあります。

Step 1. Warm Up  予習

Step 2. Listen up  聞こう

Step 3. Read    読もう

Step 4. Speak Up  話そう

Step 5. Wrap up  復習

(※上級レベルの本になるとStep 1やStep 5などがなかったりします)

この5つすべてをクリアすることでメダルをもらうことができます。

ある生徒さんはStep 2のリスニングをやったので読み終わったと認識していたのですが、マンスリーレポートの学習記録はStep 3のReadにかける時間と単語数が計算されています。

ですので、もしそれ以外のステップを全て網羅していたとしても、Step 3をやっていないことにはカウントがされないということになってしまうようです。

逆に言うとStep 3だけは最低限やっておけばレポートには反映されるということになりますが ^^;

全てのステップをクリアすることで語彙力、スペリング力、スピーキング力など様々な力を伸ばすことができるツールとなっているので、私としてはぜひともメダルを獲得するところまで仕上げてほしいなと思っています。

上級の本になるとページ数も増え、冊数をこなすのは難しくなってきます。

何冊読んだかではなく、何単語読んだかを指標にしてもらえればと思います。

ちなみに当スクールでの1ヶ月の目標単語数を学年ごとにあげるとこんな感じです。

年中:500 words

年長:750 words

小1:1000 words

小2:1250 words

小3:1500 words

小4:1750 words

小5:2000 words

小6:2250 words

参考になれば幸いです ^^

マンスリーレポートに関して何か分からないことがありましたら、お気軽にご連絡くださいね。

それでは、see you soon! :D